コンビニで買える夏バテを解消できる食べ物とは?

2019年1月26日

みなさんは夏バテになったとき何を食べていますか?

夏バテになると料理をする気力が起きなかったり、スーパーまで行くのが面倒だと感じることはありますよね?

実はわざわざ料理したりスーパーまで行かなくても、夏バテを解消する効果がある食べ物をコンビニで買えちゃうんです。

今回はコンビニで手軽に買える夏バテを吹き飛ばす食べ物をご紹介いたします。



1.幕の内弁当

夏バテの原因として挙げられるのは栄養の偏りです。

コンビニの弁当やスーパーのお惣菜で売られている弁当だと栄養バランスが偏ると考える方もいるかもしれません。
単品料理の弁当だと炭水化物が多くなってしまうため、夏バテを助長してしまいます。

しかし幕の内弁当は違います。

幕の内弁当はいろいろな種類の具材を使っているため、他の弁当と比べて栄養バランスが良いです。

カラフルな見た目なので食欲もわき、体内でエネルギーを作るために必要なビタミンBを豊富に含む豚肉や、疲労回復のために必要なイミダペプチドを含む鳥胸肉が入っています。

夏バテでコンビニ弁当を選ぶならこれにしましょう。

2.そば

そばにはビタミンB1が豊富に含まれており、夏の暑さによるエネルギー不足を解消する効果があります。

食欲がなくても食べられるのも魅力の一つですね。

しかし何もトッピングがないと炭水化物を多く摂りすぎてしまいます。

オクラやとろろなど、ネバネバ系の食材が入っているものを選ぶと良いです。
ネバネバ系の食べ物は消化にも良いので素敵ですね。

3.サラダチキン


※画像はイメージです。

サラダチキンダイエットが一時期流行りましたね。

元々セブイレブンだけで売られていましたが、今はファミリーマートやローソンなど各店舗においてあるそうです。

このサラダチキンはダイエット効果だけでなく、夏バテにも効果があります。

夏バテに効果があるイミダペプチドという物質がありますが、この物質は鶏肉の胸肉に多く含まれているそうです。

ダイエットと夏バテの両方に効果があるなんて最高です。

4.たらこや梅干しのおにぎり

おにぎりを食べたいときはたらこや梅干しが入っているのを選ぶと良いです。

たらこには、疲労回復に効果的なビタミンB1が含まれています。

それだけでなく、たらこにはアンチエイジングや血液サラサラ効果のあるビタミンEも豊富です。

ただし、夏場はたらこは傷みやすいので気を付けましょう。

また、梅干しおにぎりには、疲労回復効果の高いクエン酸が含まれています。

梅干しには殺菌作用もあるので、食べ物が傷みやすい夏場でも、比較的安心して食べることができます。

私はときどきコンビニ梅のおにぎりを食べたくなるのですが、梅おにぎりだと絶対自分が作った方が安上がりなので少し損した気分になります。

5.終わりに

今回はコンビニで買える夏バテに効果的な食べ物をお伝えいたしました。

夏バテだと勉強に集中できません。

効果的な食べ物を積極的に摂って夏バテを吹き飛ばし、勉強に集中できるようにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






Posted by ちこ