ワンピースのチョッパーから学ぶ勉強法

2019年4月11日

ワンピースという国民的マンガをご存知ですか?

そのワンピースの主人公の仲間に、チョッパーというトナカイがいます。

チョッパーは医者です。
医学部と言えば大学受験の中でもトップレベルの難しさですね。

チョッパーはトナカイという身でありながら、ルフィ海賊団随一の頭脳を持っています。

今回はチョッパーが医者になるためにどのような勉強を重ねたのか紹介したいと思います。



1.チョッパーはどのようにして医者になったのか

彼(チョッパーはトナカイですが、ここでは敬意を込めて”彼”と呼ばせていただきます。)は大切な人を病気で失った過去から、医者になることを決意します。

それから彼は血がにじむような努力をして医学的な知識を身に着け、トナカイという身でありながら遂には優秀な医者となってしまいます。

彼はトナカイです。
人間のような優秀な頭脳を持っているとは思いません。
それにもかかわらず、継続的な努力を続けることで、人間顔負けの医学的な知識を身に着けています。

才能の無い者でも、目標に向かって努力を続ければ自分の能力の限界を超えられることが分かりますね。

2.彼は医者になってからも努力を続けている

シャボンディ諸島でルフィたちと別れた後、彼には二年間の空白期間が与えられました。

彼は既に医者という社会的地位の高い職業を獲得しているにかかわらず、知識をさらに強化するためにその後二年間という長い歳月を研究に捧げています。

大学受験でエネルギーが切れ、大学生や社会人になってから全く勉強しなくなる人が一定数います。

せっかく良い大学や良い会社に就職しても、中身が伴っていなければいずれ社会から必要とされなくなる日が来てしまうかもしれません。

その点彼は違います。
ルフィ海賊団の他の仲間から常に必要とされる人材であり続けるために、医者という立場に満足せず、さらに二年間継続的な努力を続けました。

そのおかげで、彼は新七段変形を習得し、戦力かつルフィ海賊団のブレインとしてさらに貢献することになります。

彼は懸賞金100ベリーですが、ルフィや他の仲間達からすればもはや何物にも代えがたい存在でしょう。

3.終わりに

今回はワンピースのチョッパーから学ぶ勉強法についてお伝えしました。

いかに強い目標や信念を持っていても、あるきっかけで時にはその目標や信念が揺らいでしまうことがあるかもしれません。

しかしチョッパーは自分の目標に向かって努力を貫き、欲しかったものを手にしつつあります。

彼に学び、私たちも目標に向かって継続的に頑張っていきたいですね。

私がおすすめする勉強法ランキングベスト3をこちらに書きました。
よろしければぜひお読みください。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






勉強法

Posted by ちこ