資格勉強が捗る話題の勉強カフェとは?

2019年4月11日

みなさんは勉強カフェというのをご存知ですか?

ここでは大人が勉強できる場所を提供してくれます。

特に家では勉強できないという方におすすめです。

今回は勉強カフェの概要と実際に利用してみた感想をお話しいたします。



1.勉強カフェとは?

こちらが専用のホームページになります。
勉強カフェのホームページはこちら

場所は全国各地に展開しており、東京では秋葉原、飯田橋、池袋、吉祥寺、国分寺、渋谷、新宿、田町、日本橋茅場町と非常に広い範囲に展開しています。
(2017年記事投稿日現在)

その名の通り大人が思い切り勉強できる場所を提供するというコンセプトのカフェです。

学生の時は学校や塾と勉強する場所はたくさんありましたが、意外と大人が勉強できる場所というのは少ないです。

そんな中、こういった大人が勉強できる場所を提供してくれるというのはありがたいですよね。

2.秋葉原の勉強カフェに行ってみた!

というわけで、秋葉原の勉強カフェを実際に利用してみました!

秋葉原の勉強カフェの概要はこんな感じです。

営業時間
平日:9:00-23:00(最終受付22:00)
土曜日:9:00-21:00(最終受付20:00)
日曜日・祝日:9:00-20:00(最終受付19:00)
定休日:年末年始(他に年3回社内行事およびメンテナンスのため休業日がございます)

ビジター料金(一時料金)
1時間 500円
1日  2500円

月会費については複雑なので公式サイトを確認してください。

電源及び無線LAN、ドリンクが無料で利用できます。

私は一日利用(営業時間中は何時までいてもいい)を利用しました。

秋葉原の勉強カフェはコミュニケーションができるスペースと集中できる静かなスペースと分かれています。

私は集中できる静かなスペースで勉強しました。

コーヒーが飲み放題な上、静かだったので快適に集中して勉強することができました。
周りの皆さんも集中して勉強していたので私もやる気になれます。

しかしコーヒーが飲み放題だったので調子に乗って5杯ぐらい飲んだら気持ち悪くなりすぎてトイレを占領してしまいました。(笑)
トイレがカウンターに近かったのでいちいちトイレ行くのが恥ずかしかったです。

3.終わりに

今回は勉強カフェについての概要や利用してみた感想についてお話ししました。

全国各地に展開しているのがいいですね。
近くに勉強カフェがあるなら、一度は利用してみたいところです。

たまにはいつもと違う環境で勉強してみると良い刺激となるかもしれません。

ですが私のように気持ち悪くならないよう、くれぐれもコーヒーの飲みすぎには注意しましょう。

私がおすすめする勉強法ランキングベスト3をこちらに書きました。
よろしければぜひお読みください。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






環境

Posted by ちこ