fullcalendarのバージョン4系でresourceGroupFieldで設定した値について特定の順序でソートしたい
今回はfullcalenarの4系のバージョンを使っている際にresourceGroupFieldで設定した値について特定の順序でソートしたい場合、どうすれば良いのかについてご紹介していこうと思います。
状況が限られているため、個人の備忘録に近いです。
fullcalendarのバージョンは4.3.0です。
fullcalendarのバージョン4系でresourceGroupFieldで設定した値について特定の順序でソートしたい
まずresourceGroupFieldを組み合わせたときのソートについては、この記事を執筆している2025年2月最新のfullcalendar6系のバージョンでも簡単にはできないです。
下記GitHubのissueにある通り、2020年からissueがopenされていますが、2024年でも需要があるものの実装されていない問題です。
https://github.com/fullcalendar/fullcalendar/issues/5482
ただしfullcalendarの6系のバージョンについては、上記の2024年6月の書き込みにある通り、resourceGroupFieldで設定したgroup名に対して先頭にソートのためのナンバーを追加し、resourceGroupLabelContentを使ってHTML上に出力するときにgroup名の先頭に追加したナンバーを削除することによって実現が可能です。
一方、fullcalendarのバージョン4系に対しては上記のresourceGroupLabelContentに相当するものがありません。
そこでresourceGroupLabelContentの前に使われていたresourceGroupTextを使うようにしましょう。
fullcalendarのバージョンが4系から5系に変わったときにresourceGroupTextからresourceGroupLabelContentに変わったようです。
https://fullcalendar.io/docs/v5/upgrading-from-v4
例えば、次のように定義することになると思います。
1 2 3 |
resourceGroupText = (arg: String) => { return arg.slice(2) }; |
終わりに
今回はfullcalenarの4系のバージョンを使っている際にresourceGroupFieldで設定した値について特定の順序でソートしたい場合、どうすれば良いのかについてご紹介いたしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません