Docker環境でNuxt.jsのnpx nuxi initで「Segmentation fault」

今回はDocker環境でNuxt.jsを動かしているときに、「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」でプロジェクトを作成できると思いますが、その際に「Segmentation fault」のエラーが起きてしまったときの原因と対処法についてご紹介していこうと思います。

Dockerのバージョンは4.29.0で、Node.jsのバージョンは22.2.0です。



Docker環境でNuxt.jsのnpx nuxi initで「Segmentation fault」

結論から言うと、Dockerのマウント先のディレクトリで「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」のコマンドを叩いていたことが原因のようです。

「Segmentation fault」のエラーはメモリ領域(バッファ)の範囲を超えてデータを書き込もうとすると起こるエラーの一つですが、Dockerのマウント先のディレクトリで「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」を叩いていたせいでメモリのオーバーフローが起きていたっぽいです。

docker-compose.ymlに

のように書いていて「/usr/local」の下で「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」のコマンドを叩いていましたが、

の状態で改めて「/usr/local」の下で「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」を叩くと正常にNuxt.jsのプロジェクトが作成できました。

同じ現象で悩んでいる方は、Dockerのマウント先のディレクトリで「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」を叩いてないか確認してみましょう。

終わりに

今回はDocker環境でNuxt.jsを動かしているときに、「npx nuxi init 〇〇(プロジェクト名)」でプロジェクトを作成できると思いますが、その際に「Segmentation fault」のエラーが起きてしまったときの原因と対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Nuxt.js

Posted by ちこ