メンタルヘルスマネジメント検定2種にいきなり挑戦して合格することは可能なの?

今回はメンタルヘルスマネジメント検定2種にいきなり挑戦できるのか、挑戦できたとしていきなり合格することは可能なのかについてまとめていこうと思います。

私は以前メンタルヘルスマネジメント検定2種に合格したことがあります。



メンタルヘルスマネジメント検定2種にいきなり挑戦して合格することは可能なの?

メンタルヘルスマネジメント検定2種にいきなり挑戦して合格することは可能なの?

まずメンタルヘルスマネジメント検定には1種と2種と3種がありますが、2種をいきなり受験することは可能です。
2種より下の級の3種に合格しなくてもメンタルヘルスマネジメント検定2種を受験することができます。

また、3種を受けずに2種にいきなり挑戦したとして合格できるかどうかですが、結論合格する可能性は十分にあると思います。
3種の知識が2種に活かせる部分がありますが、出題内容としては2種がラインケアコース、3種がセルフケアコースとなるため、出題範囲に違いがあります。
ラインケアというのは課長・部長などの職責にある管理監督者(=ライン)が主体となり、従業員の健康管理に取り組むメンタルヘルス対策のことで、セルフケアというのはその名の通り自分のメンタルヘルスのケアに関することになります。
3種を先に取得することで2種に挑戦する上で役に立つ知識は得られますが、簿記などのように「3種の知識が土台としてあってより難しい内容が2種」というわけではなく、3種と2種で別々の知識が問われます。

合格率もメンタルヘルスマネジメント検定2種は毎回60パーセント前後と高いです。
3種に合格していなくても2種に挑戦して合格している方も多いでしょう。

よって結論としてはメンタルヘルスマネジメント検定2種にいきなり挑戦することができ、いきなり挑戦したとして合格することは十分可能だと思われます。

余談となりますがメンタルヘルスマネジメント検定2種と3種を同じ日に同時受験が可能です。
メンタルヘルスマネジメント検定で2種と3種を同時受験することは可能?
2種と3種はそれぞれ別の知識が問われるので、2種だけでなく3種も合格しておきたいという方は同時受験を検討してみてはいかがでしょうか。

終わりに

今回はメンタルヘルスマネジメント検定2種にいきなり挑戦できるのか、いきなり挑戦できたとして合格することは可能なのかについてまとめました。

私のメンタルヘルスマネジメント検定の2種と3種の合格体験記についてはこちらでご紹介しているのでよろしければご覧になってみてください。
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅲ種(セルフケアコース)合格体験記
メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種(ラインケアコース)合格体験記

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw