docker-composeでDockerfile上でpwdやlsコマンドを実行してログを出力したい場合

今回はdocker-composeを使っているときに、Dockerfile上でpwdコマンドやlsコマンドを実行してログを仕込みたいときどうすれば良いのかについてご紹介していこうと思います。

docker-compose up --build
でimageを構築しているときにうまくいかない場合に役に立つでしょう。

伝わりづらい部分があると思いますが、備忘録的に残しておきます。



docker-composeでDockerfile上でpwdやlsコマンドを実行してログを出力したい場合

結論から言うと、例えば、Dockerfile上で下記のコマンドを使用しましょう。

これで例えば
docker-compose up --build
を行ったときに、差し込んだ位置で
pwd

ls -l
の結果が出てきてくれると思います。

などでサーバー内を移動しながら上記のコマンドを叩いてデバッグしていきましょう。

終わりに

今回はdocker-composeを使っているときに、Dockerfile上でpwdコマンドやlsコマンドを実行してログを仕込みたいときどうすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Docker

Posted by ちこ