VS CodeでvagrantにSSHで繋いだときに「Waiting for server log…」が何度も出て繋がらない

今回はある日突然、VS CodeでvagrantにSSHで繋いだときに「Waiting for server log…」が何度も出て繋がらなくなったときの対処法についてご紹介していこうと思います。



VS CodeでvagrantにSSHで繋いだときに「Waiting for server log…」が何度も出て繋がらない

先に私が直面したエラーの全文を貼っておきます。

結論から言うと、私の場合はVS Codeのバージョンを1.85から1.86に上げたことが原因でした。
私はVS Codeはデフォルトの自動アップデートがONの状態にしていましたが、下記で議論されている通り、1.86に上がったことで今まで繋がっていたvagrantに対するSSHが繋がらなくなるようです。
https://github.com/microsoft/vscode/issues/203967

上記のエラーが起きた時、vagrant sshを使ったコマンドプロンプトからではSSH接続ができるものの、VS Code上でSSH接続ができない状態でした。

下記の対処法を試しましたが、依然として状況は変わらないままでした。
・vagrant上の「.vscode-server」フォルダのリネーム、削除
・VS CodeのプラグインのRemoteDevelopmentのデグレード

しかし、上のissueにある通り、1.85のバージョンのVS CodeをインストールしてvagrantにSSH接続したら無事成功しました。

バージョンを最新の状態に保つことは大切ですが、もし上記の問題を解消したいなら1.85のバージョンのVS Codeをインストールして使うようにしましょう。

終わりに

今回はある日突然、VS CodeでvagrantにSSHで繋いだときに「Waiting for server log…」が何度も出て繋がらなくなったときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Vagrant

Posted by ちこ