PostgreSQLでリストア時に「syntax error at or near “AS” LINE 2: AS integer」

今回はPostgreSQLでdumpファイルのリストア時に次のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたします。



PostgreSQLでリストア時に「syntax error at or near “AS" LINE 2: AS integer」

結論から言うとダンプファイルを開いてAS integerをすべて消してからリストアを行えば、正常にリストアができる可能性があります。

PostgreSQLでバージョン10からは「AS data_type(上記の場合はAS integer)」という書き方が追加されてダンプファイルのエクスポート時に「AS data_type」という記述が入るようになりました。

しかしPostgreSQLのバージョン10より前は上記の書き方がサポートされておりません。
PostgreSQLのバージョン10のダンプファイルをバージョン9以下でリストアしようとすると上記のようなエラーが発生します。

PostgreSQLのバージョン10のダンプファイルをバージョン9以下でリストアする場合はdumpファイルを編集して「AS data_type(上記の場合はAS integer)」を消してからリストアを行うようにしましょう。

終わりに

今回はPostgreSQLでdumpファイルのリストア時に表題のようなエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






PostgreSQL

Posted by ちこ