「レモンカー」という言葉の意味とは?

今回は「レモンカー」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「レモンカー」という言葉の意味とは?

「レモンカー」という言葉の意味とは?

結論から言うと「レモンカー」とは、「(不良品または不良品か分かりづらい)中古車」のことを指します。
なぜ「レモンカー」という言葉に「レモン」とついているのかというと、皮の厚いレモンの良し悪しは外見からは分かりづらいことから来ております。
経済学において、財やサービスの品質が買い手にとって分かりづらいこともあり、不良品ばかりが出回ってしまう市場のことを「レモン市場」と言ったりします。

また、余談ですが日常表現でも「My car is a lemon.」という表現があったりします。
これは、「私の車は欠陥品なんだ」という意味になります。

終わりに

今回は「レモンカー」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






英語

Posted by ちこ