「こんにちは」や「こんばんは」の敬語表現は?

今回は「こんにちは」や「こんばんは」を敬語にしたいとき、どのようにすれば良いのかについてご紹介いたします。



「こんにちは」や「こんばんは」の敬語表現は?

「こんにちは」や「こんばんは」の敬語表現は?

結論を言ってしまうと、「こんにちは」や「こんばんは」に敬語表現はありません。

一方で、「おはよう」には「おはようございます」という丁寧語が存在します。

「おはよう」にだけ「おはようございます」という丁寧語があることから、芸能界の挨拶は「こんにちは」や「こんばんは」を使わず、一日中「おはようございます」を使っていたりするそうです。

もしビジネスの場で「こんにちは」や「こんばんは」を使いたくなったら、「お久しぶりでございます」や「お世話になっております」など別の言葉に言い換えて良いかもしれません。
それか一礼添えて「こんにちは」や「こんばんは」を言うようにするとへりくだりの表現が伝わると思います。

終わりに

今回は「こんにちは」や「こんばんは」を敬語にしたいとき、どのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






ビジネス

Posted by ちこ