「ダマでやる」という言葉の意味とは?

今回は「ダマでやる」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「ダマでやる」という言葉の意味とは?

「ダマでやる」という言葉の意味とは?

麻雀をある程度知っている方なら言葉の意味を聞かなくても想像できるかもしれません。

「ダマでやる」という言葉の意味とは、「内密にやる」「内緒でやる」「秘密にしておいて実行する」などの意味になります。
要するに、誰にも、もしくは関係者に言わないで実行するという意味ですね。

元々は麻雀用語から来ています。
「ダマ聴(だまてん)」という、聴牌(テンパイ)してもリーチしない行為がありますが、「ダマ聴(だまてん)」のことを、「あいつダマで張ってやがった」など、時折「ダマ」と略すことがあります。

また、「ダマ」は「黙る」を略した言い方でもありますね。

終わりに

今回は「ダマでやる」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ