Pythonで配列の中から配列を切り出す方法

今回はPythonを使っていて配列の中から配列を切り出す方法についてご紹介いたします。



Pythonで配列の中から配列を切り出す方法

例として、次のような配列があるとします。

この中から、4番目から5番目のリストのインデックスを取り出したいとしましょう。

インデックスを指定して要素を二回取り出すことでやりたいことは満たせますが、それだと冗長です。

次のような記述で配列の中から配列を取り出すことができます。

最初の「3」という値が切り出したい配列の頭のインデックス番号で、「5」という値が切り出したい配列の後ろのインデックス番号です。

終わりに

今回はPythonを使っていて配列の中から配列を切り出す方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Python

Posted by ちこ