sudo gem update –systemでOperation not permitted @ rb_sysopen…

今回はsudo gem update –systemでsudo権限でgemをupdateしているのに、下記のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたします。

使用しているPCはM1チップを搭載したMacbookです。



sudo gem update –systemでOperation not permitted @ rb_sysopen…

sudo権限で実行しているのに、permissionのエラーが出るのは不思議ですね。

結論を書くと、gem update時にパスを指定してやるとエラーが出ないです。

ちなみに私は

で失敗を確認した後に

を実行しましたが、
Latest version already installed. Done.
と出ました。

エラーは出ていますが、完全ではなさそうですが最初のsudo gem update時に既にgemのupdateはできていたっぽいです。

終わりに

今回はsudo gem update –systemでsudo権限でgemをupdateしているのに、上記で挙げたエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






IT技術

Posted by ちこ