sudo gem install cocoapodsでERROR: Failed to build gem native extension.

今回はM1チップ搭載のMacBookでsudo gem install cocoapodsのコマンドを打ったところ、長いですが下記のエラーが発生しました。

今回は上記をどうやって回避したかについてご紹介いたします。



sudo gem install cocoapodsでERROR: Failed to build gem native extension.

追記:Homebrewを使ってbrew install cocoapodsをしたところ、最新のcocoapodsをインストールできました!
詳しくは下記の記事をご覧ください。
M1 Macでsudo gem install cocoapodsでエラーが出た場合はbrew install cocoapodsすると良い

注)これより以下は古い情報です。

結論を言うと、最新のバージョンではなく、古いバージョンをインストールすることで回避できました。
インストールしたバージョンは1.8.4です。

他の1.10.2などのcocoapodsのバージョンをインストールしようとしても同じようなエラーが発生しました。

しかし、私はFlutterの環境を整えるためにcocoapodsをインストールしようとしましたが、これではflutter doctorを実行した際にwarningが出てしまいます。

この状態のまま、Flutterの実装を進めてしまって良いのか不明です。

調べを進めていくと、Homebrewを使ってインストールを進めていけば最新バージョンのcocoapodsをインストールできる可能性があるようです。
もしHomebrewを使って最新のcocoapodsをインストールすることができたらまた記事にしていきたいと思います。

終わりに

今回はM1チップ搭載のMacBookでsudo gem install cocoapodsのコマンドを打った際のエラーの回避方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Android/iOS

Posted by ちこ