-bash: gh: command not found時の対処法

今回はbashで「-bash: gh: command not found」と出た時の対処法についてご紹介いたします。



-bash: gh: command not found時の対処法

GitHubからSSHでcloneを行うべく、「gh repo clone 〇〇」のコマンドを打ったら表題のエラーが起きました。

エラーの内容を見るに、ghをインストールすれば問題ないことが分かりますが、その時はghがなんなのか、インストールのためにどんなコマンドを打つのか分かりませんでした。

結論を言うと、私はM1チップ搭載のMacbookを使用していますが、
brew install github/gh/gh
を叩けば問題ないです。(上記のコマンドを叩く前に、brew updateした方が良いかもしれません)

ghというのは、GitHub CLIのことで、2020/09/17にリリースされたようですね。しばらくGitHubからcloneしていなかったので気づきませんでした。

終わりに

今回はbashで「-bash: gh: command not found」と出た時の対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Git

Posted by ちこ