Nuxt.jsでpackage.jsonを編集することでnpm run startでhostnameとportを指定できる

今回はNuxt.jsでpackage.jsonを編集することでnpm run startでhostnameとportを指定できるというお話をしていきます。



Nuxt.jsでpackage.jsonを編集することでnpm run startでhostnameとportを指定できる

私がNuxt.jsに慣れていなかった頃、npm run startで実行したときにhostnameとportが一致せず、焦ったことがあります。

結論から言うと、例えばhostnameを192.168.99.99、portを8000で設定したかったときには、package.jsonのscriptsのstartを次のように書き換えましょう。

このscriptsの意味は、npm run 〇〇をしたときに内部で実行するコマンドを書き記します。
例えば、上記のコードであれば、
npm run build
をすれば

が、
npm run start
をすれば

が実行される訳ですね。

上記のようにすれば、npm run start時にもhostnameとportが指定できます。

余談ですが、

と書けば
npm run start
をしたときにオプションを全て見ることができます。

終わりに

今回はNuxt.jsでpackage.jsonを編集することでnpm run startでhostnameとportを指定できるというお話をいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Nuxt.js

Posted by ちこ