DjangoのQuerysetのfieldで定義するoverlapの意味

今回はDjangoのQuerysetのfieldで定義するoverlapの意味についてご紹介いたします。



DjangoのQuerysetのfieldで定義するoverlapの意味

まず、overlapの使い方について、このようなソースコードを見かけることがあると思います。

実はこのoverlapはPostgreSQLを使っているときしか現れません。
というのも、このoverlapはArrayField専用のものですが、ArrayFieldは

のようにPostgreSQLのモジュールをインポートしたときにしか使えないからです。

使い方は、下記公式ドキュメントに書いてある通りで、配列を渡すことで、配列の中に一個でもヒットしたものに対してオブジェクトを渡します。
https://docs.djangoproject.com/en/3.2/ref/contrib/postgres/fields/#overlap

終わりに

今回はDjangoのQuerysetのfieldで定義するoverlapの意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






Django

Posted by ちこ