DataFrameのindexにapplyのように一つずつ関数を適用する方法

今回はDataFrameのindexにcolumnを操作するapplyのように一つずつ関数を適用する方法についてご紹介いたします。



DataFrameのindexにapplyのように一つずつ関数を適用する方法

PandasのDataFrameの列に一つずつ関数を適用するapplyというものがありますね。

実は、DataFrameにもapplyと似た、indexに一つずつ関数を適用するmapという関数があります。

例えば、dfという変数があり、dfのindexに一つずつ関数を適用させてindexの値をそれぞれ二乗したい場合は、lambdaを使うと次のように書けます。

のように書きます。

ぜひ覚えておいてください。

終わりに

今回はDataFrameのindexにcolumnを操作するapplyのように一つずつ関数を適用する方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






データ分析

Posted by ちこ