PHPの配列操作においてvalueからkeyを取得したいとき

今回はPHPの配列操作においてvalueからkeyを取得したいときどうすれば良いのかについてご紹介いたします。



PHPの配列操作においてvalueからkeyを取得したいとき

一般的にはPHPの配列操作においては、keyからvalueを取り出します。
しかし状況によっては、valueの値が先に分かっていて、valueに対応するkeyを知りたいというときがあると思います。

結論から言ってどうすればvalueからkeyを取得できるかというと、valueの値が重複していないときに限りますが、array_searchをうまく使います。
array_searchは配列の中のvalueを引数で検索し、見つかった場合にvalueに対応するkeyを返す関数です。

のように使いますね。

これにより、少しトリッキーとなりますがvalueからkeyを取得することが可能です。
もし配列の中で同じvalueに対して複数のkeyが考えられる場合はarray_keys関数を使ってループで回せば良さそうです。

終わりに

今回はPHPの配列操作においてvalueからkeyを取得したいときどのようにすれば良いのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






PHP

Posted by ちこ