Djangoからsqliteに接続するための二つの方法

2020年1月4日

今回はDjangoからsqliteに接続するための二つの方法についてご紹介いたします。

ちなみに二つの方法のうちDjangoのデータベースに接続するためには
・コマンドラインで「python manage.py dbshell」と打つ
一択です。



Djangoからsqliteに接続するための二つの方法

Djangoからsqliteに接続するに当たって、次の二つの方法があります。
・コマンドラインで「sqlite3」と打つ
・コマンドラインで「python manage.py dbshell」と打つ

コマンドラインで「sqlite3」と打つ

コマンドラインから「sqlite3」と打つことでsqliteに接続することができます。

大体sqliteは3系だと思いますので、「sqlite3」で問題ないと思います。(4系などにバージョンアップされたらsqlite4などコマンドが変わる?)

コマンドラインで「python manage.py dbshell」と打つ

コマンドラインで「python manage.py dbshell」と打つことで、settings.pyからデータベースの情報を取ってきてDBに接続することができます。
データベースでsqliteを使っている場合はsqliteに接続できます。

このコマンドではsettings.pyのENGINE部分を見るそうです。

SQLiteを使っている場合はENGINEがdjango.db.backends.sqlite3と定義されているはずです。

冒頭でも説明した通り、Djangoのデータベースに接続するためにはこの方法でsqliteに接続しなければなりません。

終わりに

今回はDjangoからsqliteに接続するための二つの方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者10,000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Django

Posted by ちこ