Macの複数デスクトップの名称は変えられるのか?

2019年4月29日

今回はMacの複数デスクトップの名称は変えられるのかどうかについて調べた結果を書きたいと思います。

私の言う複数デスクトップというのは、下記の画像の赤枠で囲った部分です。

Mission Controlの機能の一部ですね。

ちなみに私の使用しているMacはMacbook Proの2018です。



複数デスクトップの名称は変えられない!(たぶん)

私の持てる能力すべてを使って複数デスクトップの名称を変える方法について検索しました。
実務経験はまだ少ないながらも今まで二年間ITで食ってきたので解決策を調べる能力については人一倍あるはずです。

しかし複数デスクトップの名称を変える方法は見つかりませんでした。
ヒットする記事すべてデスクトップの名称についてはスルーしています。
いくつかMission Controlの画像を載せている記事はありましたが、みなさんデフォルトの「デスクトップ1」「デスクトップ2」「デスクトップ3」……といった名前です。

よって、私の調べた限りでは複数デスクトップの名称を変える方法はないという結果になりました。

しかしデスクトップの名称を変えられないというのもおかしな話ではないでしょうか。
Macの設計をするときにデスクトップの名称を変えるかどうについて設計者は話し合ったはずです。
自由にユーザーが直感的に操作できるのがMacですから、あのMacがデスクトップの名称を変えれないというのはどうにも腑に落ちません。

公式サイトでは次の画像が貼ってある

しかもアップルの公式サイトでは次のような画像が貼っていました。
小さくて見にくいかもしれませんが、デスクトップの名称が変えられているのが分かります。
次のリンク先のページにこの画像があります。
macOS Sierra: 複数の操作スペースを操作する

これを見る限りではデスクトップの名称を変える何かしらの方法がありそうですね。
しかしこの画像が貼ってあるページには名称を変える方法は載っていませんでした。

終わりに

今回はMacの複数デスクトップの名称が変えられるかどうかについて調べた結果を書きました。

なんだかデスクトップ名を変える方法が見つからないというのも落ち着かないですね。
なにも難しいことをしようとしているわけではありません。
デスクトップの名称を変えようとしているだけです。
難しいことが調べても分からないのは納得いきますが、一見簡単そうな方法が調べても見つからないのはどうにも納得できません。

誰か複数デスクトップの名称の変え方を知っている方がいらっしゃったらコメント等で教えていただけると幸いです。

私の今までの成果物はこちらです。
成果物一覧

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






Mac

Posted by ちこ