ジムに通うことによるデメリットとは?料金が高額なことがネック!

2019年1月26日

みなさんは既にジムを利用していたりジムを利用しようと考えたことはありますか?

ジムに行くことで自宅で運動することに比べて運動のモチベーションになるなどのメリットはありますが、ジムに行くことによる無視できないデメリットも存在します。

一度ジムを利用したことがあったりジムの料金表をご覧になられた方は分かると思いますが、ジムの料金は高いですよね。
それにジムに行くためにはまとまった時間を確保しないといけませんし、なぜか人間関係に気を遣わなくてはならなかったりします。

今回はジムのデメリットについてまとめました。
これからジムを利用しようと考えている方は、メリットだけでなくデメリットも意識してみましょう。



1.料金が高額

ジムの一番のデメリットはやはりこれでしょう。

ジムの料金は意外と高額です。
月額10000万円前後かかります。
年間で換算すると120000円くらいですから、結構な額をとられていることが分かります。
毎週決まった時間を作ってジムをできるだけ利用することで、少しでも元をとる努力をしていきたいところです。
他にも自宅でシャワーを浴びずにジムのシャワーを使って光熱費を抑えるなど、気休め程度にも節約していきたいですね。

ここで注意したいのはジムに行っても行かなくても月額費を取られるということです。
仕事やプライベートが忙しかったりなんとなくジムに行きたくない日が続いて月に一回しか行かなかった場合、その一回のために10000円前後の料金を払っていることになります。
これでは非常にコスパが悪いです。

しかもある情報によると、なんとスポーツジムの売り上げの7割が空払いだそうです。
つまり全体の7割近くの会員がジムを利用していないのにかかわらず、毎月10000円前後の料金を払い続けているということになります。
空払いしてしまう原因としては、仕事やプライベートが忙しいという理由の他に退会手続きが分からなかったり入会していることを忘れていたりといった理由があるそうです。

何事も始めるのも勇気が入りますが、辞めるのにも勇気が入りますよね。
学校で入った部活は辞めたくても辞められず結局続けてしまったという経験があると思います。

会社もそうですね。
辞めたいと口癖のように言いながら結局何年も続けている人が周りにもいるのではないでしょうか。
人間の心理はほとほとめんどくさいですね。

もしジムを初めて途中でどうしても辞めたくなったら思い切って辞めちゃうのも良いかもしれません。
しかしめんどくさくなったり少しでも都合の悪いことが起こってすぐに辞めてしまってはもったいないです。
ジムを始めたときの初心を忘れず、続けることのメリットと辞めることによるメリットをきちんと天秤にかけた上で決断するようにしましょう。

2.人間関係のトラブルも

ジムは老若男女問わずたくさんの人が利用する場所です。
いろいろな方が利用することにより、少なからずトラブルが発生します。

まず当然ながらマシンには限りがあるため、マシンの順番待ちというものがあります。
今日は腕の筋肉を鍛えたいからダンベルを使おうと思っても混んでいたらやむを得ず他のマシンに行かなければいけません。

それに長期間ジムを利用している古株の方が大きな顔をして振舞っているそうです。
普段会社などの人間関係に気を遣っているのにジムでも人間関係に気を遣わなくてはいけないのは意味不明ですね。

しかも特に女性の方に言えることですが、トレーニング中ジロジロ見られたりといったこともあり得ます。
こちらは話したくないのに利用する曜日や時間帯がいつも一緒の人に毎回話しかけられるということもあるかもしれません。
その場合高い料金を払っているのに行く曜日や時間帯を気にかけたりしなければならなかったりしてしまいます。

3.時間がかかる

ジムに行くためにはまとまった時間を確保しなくてはなりません。
それに当然ジムへ行くための移動時間もかかります。

ジムへの移動時間が片道30分だとしたら1日1時間移動時間がかかります。
ジムの滞在時間が2時間くらいだとすると、ジムに行く日は一日に3時間も確保しなければなりません。

できるだけ家や職場の近くのジムを選ぶことによって、移動時間をなるべく減らす努力をしていきたいところです。
移動時間が多いことで毎回ジムへ行くモチベーションがガリガリ削られてしまいます。
家での筋トレや外のジョギングは移動時間がかからずできますから、手軽にできる運動と比べるとどうしても移動時間がネックになってしまいがちです。

4.終わりに

今回はジムのデメリットについてご紹介いたしました。

普段自宅で運動しようとしても続かない方はジムを利用してみるのも一つの手ですが、前述した通りいくつかの無視できないデメリットが存在します。

人間関係でのトラブルが多いという問題についてですが、高額のジムであれば比較的穏やかな人が多いです。
ファミレスでは家族連れや高校生がうるさかったりするけれど、スタバや高いレストランではうるさい方が少なく静かに過ごせるという理論と同様ですね。

ジムを利用したい場合は距離や値段に目を向けてみる他にネットなどを利用してレビューを見てみましょう。
評価が低かったり治安が悪いなどの意見があった場合は要注意です。
少なくとも即決で料金を払わずに一度見学に行ってみるなどした方が良いかもしれません。

みなさんもジムを利用する場合はメリットだけでなくデメリットにも注意してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






運動

Posted by ちこ