筋トレの効果とは?健康に良い他に脳を活性化させる作用もある!

2019年1月26日

みなさんは筋トレを日常に取り入れていますか?

筋肉をつけると魅力的に見えますよね。
また、筋トレによって自信や余裕を纏うことができるので、外面だけでなく内面からも魅力が生まれます。

ご存知の通り筋トレは健康に良いことで有名ですが、実は脳を活性化させる効果もあるのです。
今回は筋トレが与えるメリットについてご紹介いたします。



1.脳が活性化する

デスクに座ったままでいるよりも外で散歩した方が良いアイデアがひらめくというのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

運動することで「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンという物質が生成されます。
このセロトニンは気分を良くする効果もありますが、脳を活性化させる効果もあるのです。

セロトニンは太陽の光を浴びることによっても分泌されますが、特に分泌されるのが一定のリズムで行われる運動だと言われています。
一定のリズムで行われる運動で代表的なのはウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動などがあります。
有酸素運動がセロトニンを分泌させるために最も効果的ですが、筋トレもセロトニンを分泌させる作用があるためぜひおすすめしたいです。

2.ストレス解消になる

筋トレをしているときは回数をこなしたりウェイトを上げることに集中しますよね?
少なくとも筋トレ中は回数を数えたり体を動かしたり別のことに集中することになるので、筋トレや運動をしている間は負の感情を忘れることができます。

体を動かした後爽快感を感じるかと思いますが、筋トレ自体にもストレス解消に効果があるそうです。
筋トレによって睡眠の質も向上するので、筋トレを通して気分をスッキリさせて悩みを翌日に持ち越さないようにしましょう!

3.自信がつく

自信がない人よりも自信を持っている人の方が人間として魅力的に見えますよね?

筋トレを継続すると筋肉がつき自分の体が変化していくことを体験することができます。
毎日既定の回数をこなしたり自分の理想のボディーに近づくことで成功体験を味わい、自信や余裕が湧いてくるのです。

他にも体幹を鍛えることで姿勢が良く見え、外見を通しても自信を伺わせることができます。

4.アンチエイジング効果

実は筋トレにはアンチエイジング効果もあるのです。

筋トレをすると成長ホルモンやアドレナリンが生成されます。
成長ホルモンは脂肪の燃焼や病気への免疫力を上げる効果がありますが、成長ホルモンは別名「若返りホルモン」とも呼ばれており、その名の通りアンチエイジングにも効果があるそうです。

通常成長ホルモンは何もしなくても生成されますが、年をとるとともに分泌量が減少していきます。
年齢に関係なく、筋トレをすることで何もしない状態のときと比べて約100倍ほどの成長ホルモンを分泌させることができるそうです。

さらに筋トレをすることで体も引き締まり、実際の年齢よりも若く見られることがあります。
ハリウッドセレブの多くは、筋トレによって外見を整えることによるアンチエイジング効果が目的で、筋力トレーニングやエクササイズに励んでいるそうです。

5.ダイエット効果

みなさん実感があるかと思いますが、年齢を重ねるとたとえ食事と運動の量が若い時と同じあったとしても消費カロリーは少なくなり太りやすくなってしまいます。
それは年齢とともに筋肉量が少なくなることが原因です。

しかし筋トレによって筋肉量を維持することで、消費カロリーの減少を遅らせることができます。
例え動かずにじっとしている時でも、筋肉量が多ければ多いほど基礎代謝が向上し、燃焼するカロリーは多くなるそうです。

運動によって直接的にカロリーを消費するだけでなく、筋トレをすることで多少カロリーが高いものを食べても太りにくくすることができます。

また、筋肉がついて体がシュッと引き締まることで実際の体重よりも痩せて見える効果も期待できるでしょう。

6.美容効果

なんと筋トレによって美肌効果もあるそうです。
美肌の元としておなじみのコラーゲンですが、筋トレによってもコラーゲンが生成されます。
もしかしたら直接コラーゲンを直接口に含むよりも筋トレによって生成されたコラーゲンの方が効果があるかもしれませんね。
コラーゲンは美肌効果だけでなく、髪にツヤを出したり骨や内臓の調子を整える効果もあるそうです。

他にも筋トレをすることで血液やリンパの流れが促進され、老廃物が流れ全身の血行が改善できます。
結果としてむくみがとれ顔がスッキリと見えたり、細身に見えたりすることもあるかもしれません。

7.終わりに

今回は筋トレによる効果をご紹介いたしました。

筋トレのメリットがたくさんありますね。
筋トレによって様々な角度で健康に好影響を与えてくれることが分かります。
脳を活性化させる効果もあるので、なかなか勉強が捗らなかったり良いアイディアが浮かばなかったりしたときは筋トレしてみるのもありかもしれませんね。

最初は回数は多くなくてよいので継続して続けるようにましょう。
徐々に回数を増やしていけば良いだけです。
一旦筋トレを自分の習慣にすることができれば、楽に筋トレを継続することができます。
むしろ筋トレをしない日があれば気持ち悪くなってしまうかもしれません。

みなさんも筋トレを続けて健康に良い理想の体を手に入れちゃいましょう!

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






運動

Posted by ちこ