「CPT精神に反する」という言葉の意味とは?
今回は「CPT精神に反する」という言葉の意味についてご紹介していきます。
「CPT精神に反する」という言葉の意味とは?
「CPT精神に反する」という言葉は、元ネタとして格闘ゲームのプロリーグ「CAPCOM Pro Tour(CPT)」において、特定のコントローラーが「CAPCOM Pro Tour(CPT)の精神に沿わない」というはっきりしない理由で禁止されたことから来ております。
ここでいう「CPT精神」とは、競技の公正さや健全なプレイを尊重する態度を指し、ゲーム内での不正行為や不適切な設定、あるいは視覚的に不快な選択などが含まれます。この言葉はしばしば、プレイヤーがルールや倫理を守るべきという暗黙の前提の下で使われ、時には騎士道精神に似た、理想的な行動基準を指すようになっています。
例えば、対戦中に目に優しくないステージや過度に派手なコスチュームを選択すると「CPT精神に反する!」と言われることがあります。この表現は、ルールの枠内で楽しく、かつ対戦相手に配慮した行動が求められることを示しています。
終わりに
今回は「CPT精神に反する」という言葉の意味についてご紹介いたしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません