ソースコードの文字をコピペ可能なpng形式の画像にしてメールなどに添付する方法

今回はソースコードの文字をコピペ可能なpng形式の画像にしてメールなどに添付する方法についてご紹介いたします。



ソースコードの文字をコピペ可能なpng形式の画像にしてメールなどに添付する方法

ある日、とあるオープンソースの開発者にメールで質問したことがあり、その際にソースコードが送られてきましたが、コピー&ペーストが可能なpng形式の画像が送られてきました。
下記の画像はその例です。
ソースコードの文字をコピペ可能なpng形式の画像にしてメールなどに添付する方法

この画像の作り方について気になったので記事にしようと思います。

結論を言うと、私の場合は下記のCarbonというサービスで同じような画像を作れました。
無料で利用することができます。
https://carbon.now.sh/?bg=rgba%28171%2C+184%2C+195%2C+1%29&t=seti&wt=none&l=auto&width=680&ds=true&dsyoff=20px&dsblur=68px&wc=true&wa=true&pv=56px&ph=56px&ln=false&fl=1&fm=Hack&fs=14px&lh=133%25&si=false&es=2x&wm=false

他にもGo言語などでオフラインでもできるようにしている方もいるようです。

とはいえ、ネットとブラウザが使える環境ならそう使う機会は多くないのでCarbonを使った方が良いかもしれませんね。

終わりに

今回はソースコードの文字をコピペ可能なpng形式の画像にしてメールなどに添付する方法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT技術

Posted by ちこ