npm installで「npm error peer @angular/common@”^11.0.0″ from ngx-sortablejs@11.1.0」

今回はnpm installで下記のエラーが出たときの対処法についてご紹介していこうと思います。

Node.jsのバージョンは22.2.0、Angularのバージョンは17.3.7で、Dockerを使って環境構築しております。



npm installで「npm error peer @angular/common@"^11.0.0″ from ngx-sortablejs@11.1.0」

結論から言うと、ngx-sortablejsはAngular11までしか対応していないため、Angular12以降のバージョンはサポートされていません。

ngx-sortablejsを使っている場合は、他のライブラリを使う必要があります。

私がngx-sortablejsの代わりに今使おうとしているのはnxt-sortablejsです。
これは最新のAngular17に対応していそうです。

情報が少ないので本当にこれを使って良いのか分かりませんが、試してみようと思います。

終わりに

今回はnpm installで冒頭のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Node.js

Posted by ちこ