Nuxt.jsで2系から3系へのバージョンアップ時に「ERROR Unknown command 192.168.xx.xx」

今回はNuxt.jsで2系から3系へのバージョンアップ時にnpm run devを叩いたところ「ERROR Unknown command 192.168.xx.xx(ホスト名)」というエラーが起きた原因についてお話ししていきます。



Nuxt.jsで2系から3系へのバージョンアップ時に「ERROR Unknown command 192.168.xx.xx」

結論から言うと、package.jsonのscriptsのところの書き方が問題でした。

今まではnpm run dev実行時にホスト名とポート番号を指定して、

というように書いていました。

しかしNuxt.jsで3系へのバージョンアップ時(バージョンアップ時に発覚しただけで、他の要因があるかも)にはこの書き方では次のようなエラーが出てしまいます。

よって、例えば新しい書き方としてホストのIPアドレスを「192.168.xx.xx」、ポート番号を「8000」にしたいなら、次のように書き換えましょう。

もしくは、nuxt.config.jsに次のように書き加えても良いかもしれません。

終わりに

今回はNuxt.jsで2系から3系へのバージョンアップ時にnpm run devを叩いたところ「ERROR Unknown command 192.168.xx.xx(ホスト名)」というエラーが起きた原因についてお話しいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Nuxt.js

Posted by ちこ