Docker+AlmaLinux9.3で特定のバージョンのPythonをインストールしたい【備忘録】

今回はDockerを使ってAlmaLinux9.3のイメージをpullしてから特定のバージョンのPythonをインストールしたいときどうすれば良いのかについて備忘録として残そうと思います。

Docker Desktopのバージョンは4.29.0です。



Docker+AlmaLinux9.3で特定のバージョンのPythonをインストールしたい【備忘録】

かなりハマったので備忘録として残しておきます。
AlmaLinux9.3のイメージをプルした直後はPython3.9が最初からインストールされております。
ここからPython3.8など、ダウングレードしたバージョンをインストールするためにかなり試行錯誤しました。

上のコマンドの量からも試行錯誤したことが分かりますね笑

終わりに

今回はDockerを使ってAlmaLinux9.3のイメージをpullしてから特定のバージョンのPythonをインストールしたいときどうすれば良いのかについて備忘録として残しました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Docker

Posted by ちこ