「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」がMacで常に出るとき

今回はMacでシステムを強制終了したわけではないのにコンピュータの電源を入れたときに常に「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というポップアップが出たとき、私はどうやって改善したかについてご紹介していこうと思います。

環境はバージョンmacOS BigSur11.7のインテルチップ搭載の2020モデルです。



「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」がMacで常に出るとき

結論から言うと、あまり参考にならないかもしれませんが、私の場合は常にMacを起動したときに「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というエラーメッセージが出ていましたが、数日も経つと出なくなりました。

最初の方は
・セーフモードで起動
・PRAMクリア
などを試しましたが、セーフモードで起動したときは「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というメッセージは出なかったものの、セーフブートしたものをシャットダウンして再度普通に起動しても改善せずメッセージが常に出る状態でした。

その他の問題は見受けられなかったので、仕方なく我慢してMacで業務をこなしていましたが、数日が経っていつの間にかメッセージが出なくなっておりました。

私の「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というメッセージが常に出るようになってしまった心当たりとしては、Parallels Desktop for Macをインストールしたことです。

「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というメッセージが常に出るようになってからParallels Desktop for Macをアンインストールして再度起動してみましたが、メッセージは消えませんでした。
しかし、Parallels Desktop for Macをアンインストールしたことがもしかしたら改善した要因かもしれません。

何かアプリケーションを入れて「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というメッセージが常に出るようになってしまった場合は、その心当たりのあるアプリケーションをアンインストールしてしばらく経ってみると改善するかもしれません。

終わりに

今回はMacでシステムを強制終了したわけではないのにコンピュータの電源を入れたときに常に「問題が発生したためコンピュータをシステム終了しました。」というポップアップが出たとき、私はどうやって改善したかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






mac

Posted by ちこ