「TCP/IP」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

今回はIT関係で頻出する「TCP/IP」という言葉の読み方や何の略なのかについてご紹介していきます。



「TCP/IP」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

「TCP/IP」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

結論から言うとまず「TCP/IP」というのはそのままアルファベットを読むように「ティシーピー アイピー」と発音します。

「TCP/IP」は「Transmission Control Protocol/Internet Protocol(トランスミッション コントロール プロトコル/インターネット プロトコル)」の略となります。

「TCP」は信頼性の高い通信を実現するためのコネクション型のプロトコルとなります。
TCPの代表的な機能としては、
「途中で消失やエラーが発生したパケットを再送」
「パケットの伝送順序を整列」
などがあります。

「IP」はTCPやUDP、ICMPなどのデータ転送をつかさどるコネクションレス型のプロトコルとなります。
IPの代表的な機能としては
「IPアドレスの指定」
「データグラムの規定」
「データグラムが伝送されるネットワーク経路の制御」
などがあります。

「TCP」と「IP」は両方を組み合わせて「TCP/IP」と言われることがあります。

終わりに

今回はIT関係で頻出する「TCP/IP」という言葉の読み方や何の略なのかについてご紹介いたしました。 

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ