「SE作業」という言葉の意味とは?

今回は「SE作業」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「SE作業」という言葉の意味とは?

「SE作業」という言葉の意味とは?

私は最初は「SE作業」というのはシステムエンジニアのことを「SE」と言うので、システムエンジニアとしての作業のことを「SE作業」というのだと思いました。
しかし周りの方たちがこの言葉を使っている文脈を考えるとどうも違うようです。

周りの方たちが使っている文脈から類推するに、どうやら「システムなどを介さず直接DBなどを編集して不正なデータを正常なデータに直す作業」のことを「SE作業」と言っているようです。

システムのバグもしくは不具合によって不正なデータができてしまった際に、DBを直接手で編集していくことを「SE作業」と言うようです。
これには、データベースを操作できるGUIツールでの編集だけでなく、直接SQLを流すことも含まれます。

「SE作業」はシステムエンジニアとしての設計作業やソースコードの改修ではなく、手で直接DBを編集するなどして不正なデータを正していく作業のことになるでしょう。

「SE作業」の「SE」というのが私はまだ何か分かっていないので、分かる方がいたらぜひコメントをください。

終わりに

今回は「SE作業」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ