「GIS」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

今回は「GIS」という言葉の読み方や何の略であるのかについてお伝えしていこうと思います。



「GIS」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

「GIS」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

結論から言うと「GIS」はアルファベットそのままを読んで「ジーアイエス」と読みます。

「GIS」は「Geographic Information System(ジオグラフィック インフォメーション システム)」の略です。
英語を日本語に直訳すると「地理情報システム」となります。

GISはデジタル化した地図に人口や建物、道路交通量などのデータを組み込んだシステムで、地図上の地点を指定すると、その点に関するデータが表示されて企業の出店戦略や販売促進に役立ちます。

終わりに

今回は「GIS」という言葉の読み方や何の略であるのかについてお伝えいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ