「USB」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

今回は「USB」という言葉の読み方や何の略なのかについてご説明していきたいと思います。



「USB」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

「USB」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?

「USB」という言葉はみなさん聞いたことがあると思います。

結論から言うと「USB」はそのままアルファベットを読んで「ユーエスビー」と発音します。

「USB」は「Universal Serial Bus」(ユニバーサル シリアル バス)」の略です。
「Universal(ユニバーサル)」という英単語は「一般的な」「普遍的な」などの意味があります。
「Serial(シリアル)」は「連続的な」「一続きの」などの意味を持つ英単語です。
「Bus(バス)」とはITにおいてはシステムのモジュール間でデータや制御情報などをやり取りするための専用の通信路のことを言います。

USBはパソコンなどに周辺機器を接続するための規格の一つとなります。

何の略がUSBなのかまで知っておくとかっこいいですね。

終わりに

今回は「USB」という言葉の読み方や何の略なのかについてご説明いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ