ddコマンドの「dd」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?
今回はLinuxなどで使われるddコマンドの「dd」という言葉の読み方や何の略なのかについてご紹介いたします。
ddコマンドの「dd」という言葉の読み方(発音)とは?何の略?
結論から言うとddコマンドの「dd」はそのままアルファベットで「ディーディー」と発音します。
ddコマンドは入力側に指定したファイルからの入力を、ファイルもしくは標準出力に送るコマンドとなります。
ddコマンドの「dd」の略について、「ddコマンドはcopy and convertの意味なのに先にCコンパイラにccを取られたからddにした」という噂がありましたが、これは開発者本人が否定しているようです。
ddコマンドの由来については様々な言説、解釈があるようですが、英語版のwikipediaには2023年9月現在、「data descriptionの略」と書かれております。
「description」というのは「記述」「描写」という意味であり、正確な略は開発者のみ知るのかもしれませんが(もしかしたら複数の意味を込めて「dd」としたのかもしれません)この略も正しそうです。
終わりに
今回はLinuxなどで使われるddコマンドの「dd」という言葉の読み方や何の略なのかについてご紹介いたしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません