GMOとくとくBBのドコモ光回線で引越し後に一部のサイトが使えなくなった話

今回はGMOとくとくBBのドコモ光回線を利用していて引っ越しを行った後に、動画を観れて通信速度も問題なかったのに一部のサイトなどしか繋がらなくなったときにどうやって解決したかについて備忘録として残しておきます。



GMOとくとくBBのドコモ光回線で引越し後に一部のサイトが使えなくなった話

タイトルの通りです。
私は引越し以前はGMOとくとくBBのドコモ光回線を利用しておりましたが、引越し後に光回線の工事を行って光回線を繋げたときに、一部のサイトには繋がるものの他のサイトには一切つながらないという状態になりました。

私はリモートワークで仕事をしていたので、このような状況になったときに非常に焦りました。

さらに調査を進めていくと、どうやらYouTubeやGoogleなどIPv6を使ったサイトには繋げることができましたが、IPv4を使っているYahooなどのサイトには繋がることができないという状況だったようです。
ルーターを再起動しても解決しませんでした。

カスタマーセンターに問い合わせたところ、私の場合は解決方法について手順を教わり下記の方法で解決いたしました。
どうやって解決したかというと、まず光回線に繋いだ状態で
http://192.168.10.1/
のサイトにアクセスします。

するとホーム画面に移動しますが、装置情報の「IPv4接続状態」が「IPv4インターネット利用可能」になっているか確認しましょう。

もし未認証の状態になっていれば、「基本設定」の「接続先設定」から設定が必要です。

私の場合はGMOとくとくBBのドコモ光回線についてファミリータイプからマンションタイプに料金プランを変更しましたが、このような変更をすると接続先の設定が変わってしまうそうです。
新しく「IPv4ユーザー名(U)」と「IPv4パスワード(P)」が記載されたオレンジ色の封筒が送られてくるのでその情報を入力して設定ボタンを押しましょう。

IPv4を使用したサイトに接続できるまでタイムラグがありますが、上記によって無事IPv4を使ったサイトにも接続できるようになりました。

これで引越し先でもリモートワークができますね。

終わりに

今回はGMOとくとくBBのドコモ光回線を利用していて引っ越しを行った後に、動画を観れて通信速度も問題なかったのに一部のサイトなどしか繋がらなくなったときにどうやって解決したかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






体験記

Posted by ちこ