「systemctl」という言葉の読み方(発音)とは?

2023年9月2日

今回は「systemctl」という言葉の読み方(発音)についてご紹介いたします。



「systemctl」という言葉の読み方(発音)とは?

「systemctl」という言葉の読み方(発音)とは?

結論から言うと私は「systemctl」を「システムシーティーエル」と読んでおりましたが、「システムコントロール」とも読むらしいです。

「systemctl」の「ctl」の部分が「コントロール」の略となります。

おそらく「システムシーティーエル」、「システムコントロール」どちらでも良いと思います。

補足となりますが、「systemctl」とはCentOSやRedhat7系から利用できる、「systemd」をコントロールするコマンドのことです。

終わりに

今回は「systemctl」という言葉の読み方(発音)についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






IT用語

Posted by ちこ