「おーん」という言葉の意味とは?野球用語?

今回は「おーん」という言葉の意味についてご紹介いたします。



「おーん」という言葉の意味とは?野球用語?

「おーん」という言葉の意味とは?野球用語?

結論から言うと「おーん」の意味としては、「うーん」や「ふうん」の意味に近いです。

「おーん。今日はあんまり体調良くなさそうやな」
「今日の夕飯は焼肉か。おーん」
などといったように使えますね。かなり汎用性は高いです。

元ネタは、阪神タイガースの監督の岡田彰布さんの口癖です。
「おーん、やっぱり一生懸命するからな、チームにとっては絶対雰囲気的にも良くなるよな、ああいうプレーするとな」
などと、インタビューの際などかなりの頻度で使います。

また、「おーん」という語感の良さから、本来の意味とは違う(本来の意味も何もないかもしれませんが)使われ方もします。

例えば、
「今日財布落とした。おーん」
など、文の最後に使うことで少し泣いてる感も出すことができるでしょう。

このように「おーん」というのは実にさまざまな使われ方をします。

しかし、この言葉を使うと少しなんJ民感が出てしまうので普段はあまり使わない方が良いかもしれません。

終わりに

今回は「おーん」という言葉の意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ