電話で「ただいま電話が大変混み合っております」は嘘?どんな状況のときに流れる?

2023年6月1日

今回は電話をかけたときに「ただ今電話が混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけ直しください。」というアナウンスがあったときはどんな状況なのかについて解説していきます。



電話で「ただいま電話が大変混み合っております」は嘘?どんな状況のときに流れる?

電話で「ただいま電話が大変混み合っております」は嘘?どんな状況のときに流れる?

結論から言うと「ただ今電話が混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけ直しください。」というアナウンスがあったときは本当に混み合っており、
・相手方が話し中
・渋谷駅周辺やコンサート会場など、人が多いところで通信規制によって(多くの電波の発信機器があることによる通信規制)一時的に回線がつながっていない状態である
という可能性が非常に高いです。

通信規制については、110番や119番にかけるときに電波が悪くて繋がらないことを防ぐために、一定以上通信が混むと通信規制がかかるようになっているみたいです。

私は渋谷駅近くでお店に予約の電話をかけるときにこの「ただ今電話が混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけ直しください。」というアナウンスが流れました。

その場で時間を置いて何回か電話をかけても同じアナウンスが流れましたが、いったん駅から離れた場所に移動して改めてお店に電話をしたところ、普通に繋がりました。

相手が話し中か、人が多くて混雑しているときにこのアナウンスが流れそうです。

終わりに

今回は電話をかけたときに「ただ今電話が混み合っております。恐れ入りますが、しばらく経ってからおかけ直しください。」というアナウンスがあったときはどんな状況なのかについて解説いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






生活

Posted by ちこ