「逆境無頼」という言葉の読み方や意味とは?

今回は「逆境無頼」という言葉の読み方や意味についてご紹介いたします。



「逆境無頼」という言葉の読み方や意味とは?

「逆境無頼」という言葉の読み方や意味とは?

結論から言うと「逆境無頼」は「ぎゃっきょうぶらい」と読みます。

「逆境無頼」という言葉は国語辞典などには載っておりません。

「逆境無頼」は「逆境」と「無頼」を組み合わせた言葉となります。

「逆境」はご存知の方も多いと思いますが「不運で、思うようにならない境遇」のことです。

一方、「無頼」は「ぶらい」と読み、「(定職を持たず)無法な行いをすること。そういう人」もしくは「頼みにするところがないこと」という意味を持ちます。

元ネタは福本伸行さんによる漫画「カイジ」です。
カイジはアニメ化されたときに「逆境無頼カイジ」という名前で放映されました。

つまり、「逆境無頼」は2字熟語を二つ組み合わせた造語となります。

終わりに

今回は「逆境無頼」という言葉の読み方や意味についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

直接契約ができるフリーランスエージェント「エンハンス」を立ち上げました。
詳しくは下記LPをご参照ください。
https://enhance.decryption.co.jp/

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者10,000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






言葉の意味

Posted by ちこ