npm installで「grpc@1.23.3 install: `node-pre-gyp install –fallback-to-build –library=static_library`」

2022年4月15日

今回はNuxt.jsを使っていてnpm installをした際に

というエラーが出たときの対処法についてご紹介いたします。



npm installで「grpc@1.23.3 install: node-pre-gyp install --fallback-to-build --library=static_library

Nuxt.js(Vue.js)で開発を行っていてnpm installしたときに表題のエラーが出てしまいました。

結論を言うと、私はFirebaseを使用していましたが、そのバージョンを上げると表題のエラーが解決できました。
ここでも議論されていますね。
https://github.com/grpc/grpc-node/issues/1183

上記のスレッドによると、私は試してないですがNode.jsのバージョンをダウングレードすることでもうまくいくようです。

2022年4月15日追記

Node.jsのバージョンをダウングレードすることでもうまくいきました。

終わりに

今回はNuxt.jsを使用していてnpm installをしたときに表題のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
よろしければチャンネル登録お願いいたします。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Nuxt.js

Posted by ちこ