npm ciをしたあとnpm run devなどでFATAL Cannot find module ‘dotenv’が起きたとき

今回はnpm ciのコマンドを打った時にnpm run devやnpm run generateなどのコマンドを叩いて「FATAL Cannot find module 'dotenv’」のエラーが起きたときの解決策を提案しようと思います。



npm ciをしたあとnpm run devなどでFATAL Cannot find module 'dotenv’が起きたとき

npm ciをしたあとnpm run devなどでFATAL Cannot find module 'dotenv'が起きたとき

dotenvが確実にインストールされているはずなのに、表題のエラーが出ることがあります。

結論を書くと、package-lock.jsonが不正なのが原因です。
「npm ci」でなくとも「npm install」すればうまくいくことがあると思います。

仮に他の環境で「npm ci」がうまくいっているときは、他の環境が別のnode_modulesを参照してないか確かめてみてください。
原理は分かりませんが、一部モジュールで上の階層のnode_modulesを参照していることがあると思います。

終わりに

今回はnpm ciのコマンドを打った時にnpm run devやnpm run generateなどのコマンドを叩いて「FATAL Cannot find module 'dotenv’」のエラーが起きたときの解決策を提案いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Vue.js

Posted by ちこ