openpyxlのget_column_letter関数とは?

2021年9月1日

今回はopenpyxlのget_column_letter関数について説明いたします。



openpyxlのget_column_letter関数とは?

PythonのライブラリにExcelを操作するopenpyxlというものがありますね。
そのopenpyxlにget_column_letterという関数があります。

このget_column_letterは、
from openpyxl.utils import get_column_letter
などによってimportできますが、数値を引数として列名のアルファベットを返す関数です。

例えば、
get_column_letter(1)
とすればExcelの1列目である’A’が返されます。

get_column_letter(3)
とすればExcelの3列目である’C’が返されますね。

パッと見の説明で私は理解できなかったので、こちらで説明させていただきました。

終わりに

今回はopenpyxlのget_column_letter関数の使い方について説明いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






openpyxl

Posted by ちこ