django-rest-authでパスワードの変更のメールが飛ばない事象

今回はDjango REST frameworkを使用しているときに、django-rest-authでパスワードの変更のメールが飛ばない事象が起きるのはなぜなのかについてご紹介いたします。



django-rest-authでパスワードの変更のメールが飛ばない事象

django-rest-authでパスワードの変更のAPIを実装していたときのことです。

下記のQiitaの記事をもとに開発を進めたものの、サンプルプログラムを丸写ししてもパスワードのリセットのメールが飛ばなくて数時間あくせくしておりました。
https://qiita.com/fumuumuf/items/47c77eed8202e426def7
https://qiita.com/fumikoi/items/45dfaeaf4dc21eb56615

結論を言うと、Qiitaの記事に書かれているサンプルプログラムは何も間違っていませんでした。
間違っていたのは、私のdjango-rest-authのパスワードリセットに対する解釈です。

私はどのメールアドレスでもdjango-rest-authを使ってパスワードリセットができると思い込んでいたので、適当に私のメールアドレスで
rest-auth/password/reset
のエンドポイントを叩いていました。

しかし、django-rest-authの中身を確認したところ、DBの登録されているユーザーが持つメールアドレスに対してしかパスワードリセットのメールが飛ばないようです。

エラーメッセージなどが出ずに、
"detail": "Password reset e-mail has been sent."
と成功したようなメッセージがレスポンスとして返されていたのでまったく考えにもよりませんでした。
試行錯誤で数時間溶かしましたね。

ただ、おかげでdjango-rest-authの中身には詳しくなりました。
その意味ではかなり勉強になりました。

終わりに

今回はDjango REST frameworkを使用しているときに、django-rest-authでパスワードの変更のメールが飛ばない事象が起きるのはなぜなのかについてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






DRF

Posted by ちこ