世界遺産検定マイスターの難易度や勉強法は?

2019年12月31日

世界遺産検定を知っているでしょうか。
一部の芸能人が世界遺産検定を取得していたりするので既にご存知の方もいるかもしれません。

世界遺産検定はその名の通り世界遺産についての問題が出題され、世界遺産についての知識や世界遺産を通した国際的な教養が試される試験です。

世界遺産検定の難易度は全部で4級、3級、2級、1級、マイスターの5種類あります。

今回はそんな世界遺産検定で最高の級である世界遺産検定マイスターの難易度や勉強法についてご紹介いたします。



1.世界遺産検定マイスターとは?

1.世界遺産検定マイスターとは?

世界遺産検定マイスターに合格することで世界遺産条約の理念や諸概念を理解し、世界遺産に関する諸事象について自分の意見をもつことを証明できます。
世界遺産検定マイスターの出題範囲は世界遺産検定1級と同様、世界遺産全件まで及びます。
2019年時点で世界遺産の総数は1121件ですから、出題範囲はかなり広いです。

世界遺産検定1級まではマークシート形式で問題が出題されていましたが、世界遺産検定マイスターは論述形式で問題が出題されます。
よって受験に当たっては今までと異なり、論述の練習もしなければなりません。

世界遺産検定マイスターを受験するためには、世界遺産検定1級を合格していなければなりません。

試験日
公式サイトを参照(年三回程度)

出願時期
受験日の約4か月弱前~受験の約1か月強前

受験料
19000円(税込み)

試験時間
120分

問題数
3題

合格基準
20点満点中12点以上
(12点に達していても、問1、2で6点、問3で6点にそれぞれ達していなければ、合格にならない)

合格発表日
各検定日の約1ヶ月強後

2.世界遺産検定マイスターの難易度は?

世界遺産検定マイスターの合格率は45パーセント程度だそうです。
世界遺産検定1級の合格率が毎年20パーセント程度であることを考えると、一見難易度は下がったように思えます。

しかし世界遺産検定マイスターを受験している方は全員世界遺産検定1級に合格した猛者であることを忘れてはなりません。
一回受験するたびに受験料が19000円もかかるのでそれだけ本気でみなさん受験してきます。

また、論述の試験であるので論述専用の対策も必要です。
常に世界遺産に関するニュースに対してアンテナを張って、論述試験に挑むための材料を用意していきましょう。

3.世界遺産検定マイスターの勉強方法は?

まずは世界遺産検定マイスターの出題範囲を完璧にしましょう。
世界遺産検定マイスターを受験する方は既に世界遺産検定1級に合格した方達だと思いますが、手元に世界遺産検定1級の勉強で使った公式テキストがあると思います。

世界遺産検定1級の公式テキストが世界遺産検定マイスターの出題範囲を網羅しているので、もう一度公式テキストを見直すことが必要です。
おなじみの上・下巻に分かれているこちらの公式テキスト、「すべてがわかる世界遺産大事典<上> 世界遺産検定1級公式テキスト」と「すべてがわかる世界遺産大事典<下> 世界遺産検定1級公式テキスト」を読み直していきましょう。

さらに論述試験の対策も必要です。
まずは世界遺産検定マイスターでどのような問題が出題されるのかを調べましょう。
公式サイトに過去に世界遺産検定マイスターでどのような問題が出題されたのかの例題があります。
世界遺産検定【マイスター】概要と例題・対策

また、上記リンク先の下の方で1年分のマイスター試験の講評および学習方法をPDFで紹介している箇所があります。
このPDFに目を通して勉強の対策を立てていきましょう。
世界遺産に関する時事について詳しくなる他、世界遺産条約や世界遺産基金などの基本的な事項がどのようなものなのかをまとまった文章で説明する力を身につける必要があるようです。

4.終わりに

今回は世界遺産検定マイスターの難易度や勉強法についてご紹介いたしました。

世界遺産検定マイスターという言葉の響きだけで、世界遺産に関してのプロフェッショナルである感がありますね。
世界遺産検定マイスターを取ると、運営からインタビューをされる場合もあるそうです。

あの俳優の鈴木亮平さんも世界遺産検定マイスターを取得しております。
世界遺産検定マイスターに興味がある方は世界遺産検定マイスターを取得してブイブイ言わせていきましょう。

世界遺産検定の種類や難易度についてはこちらにまとめました。
世界遺産検定の種類や難易度は?

※ご紹介している参考書、問題集のバージョンは執筆当時のものです。
新しいバージョンの参考書、問題集が発行されていないか今一度Amazon等でご確認ください。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






教養

Posted by ちこ