漢検3級とは?難易度は中学校卒業程度!日本人として漢字をマスターしよう!

2019年6月25日

漢検(日本漢字能力検定)とは、その名の通り漢字に関する能力が問われる試験です。
漢字を「読む」「書く」能力はもちろんのこと、漢字の意味を理解し、文章の中で適切に使える能力も測られます。

漢字は年齢に関係なく学べるため、3歳から102歳という幅広い年齢層の方が漢検を受験しているそうです。

漢検は10級~3級、準2級、2級、準1級、1級の12段階の難易度があります。
難易度が低い級では小学生を対象としていますが、準1級、1級までくると大学・一般程度の漢字に関する知識が必要です。

今回は漢検3級の概要についてご説明いたします。



1.漢検3級とは?

漢検3級は中学校卒業程度を対象としています。対象となる漢字の数は1607字です。

漢検3級では、「漢字の読み」「漢字の書き取り」「部首・部首名」「送り仮名」「対義語・同義語」「同音・同訓異字」「誤字訂正」「四字熟語」「熟語の構成」に関する問題が出題されます。
また、漢検3級に合格することで、常用漢字のうち約1600字を理解し、文章の中で適切に使えることを証明できます。

漢字を覚える量が増えるごとに同じ読みの漢字や形が紛らわしい漢字がどんどん現れます。
それぞれの特徴やどの文脈で使うかをしっかり理解していきたいところですね。

漢字そのものの勉強も良いですが、読書もおすすめです。
読書を重ねる中で楽しく漢字を覚えることができます。

試験日
2月、6月、10月

出願時期
受験の約3か月前~受験の約1か月前

受験料
2500円(税込み)

試験時間
60分

満点
200点

合格基準
70%程度

合格発表日
各検定日の約1カ月後

2.漢検3級の難易度は?

漢検3級の合格率は50%弱です。
約2人に1人合格します。
今までは大人の方なら勉強しなくても合格できたかもしれませんが、ここらへんから無勉強では厳しくなってきます。
専用の問題集を見るなどしてどんな漢字が出題されるかくらい把握しておくべきでしょう。

漢検3級では四字熟語も出題されます。
四字熟語って日常で見かける機会が少ないせいか、読み方は知っていてもどんな漢字を書けばいいか分からなかったりすることがありますよね。
範囲は狭いので、試験範囲の四字熟語を覚えて試験にしっかり備えたいところです。

3.漢検3級の勉強方法は?

漢検の勉強においてはこちらの本が有名らしいですね。
動物の表紙がトレードマークです。
3級の勉強においてもこちらの本をやると良いでしょう。
漢検3級漢字学習ステップ 改訂三版

こちらの7日間完成のドリルも評価が高いです。
7日間完成は英検のテキストにもありましたね。
値段もお手頃なのがうれしいです。
7日間完成! 漢検3級 書き込み式 直前対策ドリル 改訂版

3級の勉強においてはこちらの過去問集も評価が高いですね。
漢検 3級 過去問題集 平成29年度版

苦手分野を徹底的に潰したい方はこちらをやると良いかもしれません。
狙った分野を重点的に勉強することができます。
漢検3級分野別問題集 改訂二版

なお、漢検3級で過去に出題された問題はこちらで確認することができます。
漢検問題例

4.終わりに

今回は漢検3級の概要についてご説明いたしました。

3級の対象となる漢字数は1607字ですが、覚える漢字数は英単語の数と比べると少なく感じられると思います。
しかし覚える漢字数としては少ないですが、漢字は幾通りもの組み合わせや読み方があるため、結局覚える絶対量は多いです。

日本語は漢字と言いカタカナといい覚える量が多いですよね。
日本語を学ぶ外国の方がかわいそうです。
日本人でさえ漢字をマスターしていると自信をもって言える人は少ないと思います。

みなさんも日本人として漢字をマスターしたと自信をもって言えるように漢検を勉強してみましょう!

漢検の他の級については、こちらの記事にまとめております。
漢検の種類とは?

3級より上位の級である準2級、3級より下位の級である4級について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
漢検準2級の概要とは?
漢検4級の概要とは?

※ご紹介している参考書、問題集のバージョンは執筆当時のものです。
新しいバージョンの参考書、問題集が発行されていないか今一度Amazon等でご確認ください。

私が今までに取得した資格の一覧はこちらになります。
取得済資格一覧

私がおすすめする勉強法はこちらでご紹介してます。
おすすめ勉強法ベスト3

【お知らせ】
プログラミングのコンサルタントをすることを考えております。
下記の通り、かなり格安でご用意させていただいております。
【格安】プログラミングコンサル生募集(初心者向け、フリーランス志望向け)

詳しくは下記のリンクをご覧ください。
https://chico-shikaku.com/2020/10/programming-consult-2020/

11月くらいを目処に開始予定です。
最初は募集があれば先着5名くらいを目安に考えております。
質問や意見、問い合わせやお申し込みは下記のリンクよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeTXskmlyPAHuhwiOE9togqJPWdhXYCyRoVnFkkbS0VN0Ftug/viewform?usp=sf_link

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログやTwitterでのシェアOKです。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。






国語

Posted by ちこ