試験直前の食事はなにがいい?試験本番で力を発揮できる食べ物とは?

2019年1月26日

みなさんは試験前日と試験当日に意識して食べているものはありますか?

今回は試験当日に最大限自分の力を発揮できる食事についてまとめてみました。

間違ってもカツ丼など消化の悪いものや激辛料理を食べないようにしましょう。



1.試験前日の夜は消化のいいものを!

試験前日はうどんなど消化の良い食べ物がおすすめです。

胃腸に負担をかける消化の悪い食べ物は睡眠を妨げる原因になります。

同じように睡眠を妨げるコーヒーや緑茶、チョコレートなどカフェインが含まれるものも前日の夜は食べない方が良いです。

2.試験当日の朝は食べ慣れたものを!

試験当日だからと言って普段食べているものから、あえて変える必要はありません。

しかし、試験中にお腹に違和感を感じることないよう、軽めで消化の良い食べ物をとるといいでしょう。

なお、空腹時の方が最もパフォーマンスを発揮できるという実験結果があります。

試験開始の2~3時間前までに食事を終えるのが理想です。

3.試験直前の食べ物は?

先ほど空腹時の方が最もパフォーマンスを発揮できると述べましたが、お腹が空きすぎて逆に集中できないこともあるでしょう。

そんなときにはアーモンドやチョコレート、バナナがおすすめです。

私はいつも試験直前はアーモンドチョコレートをつまんでいます。

アーモンドなどのナッツ類は栄養素が豊富です。
ナッツ類の中でも特にアーモンドは集中力を高めるビタミンB1,B2が含まれています。

チョコレートも記憶力や集中力を高める食べ物として有名ですよね。

私はかさばったり生ゴミが出るので実践してませんが、栄養価が高く、消化吸収の良いバナナもおすすめです。

4.終わりに

今回は試験前の食事について紹介しました。

ちなみに私の基本情報技術者試験を受けたときの食事はこんな感じです。
私の食生活は健康とは言い難いので参考程度にとどめておいてください。

基本情報技術者試験は午前試験、午後試験の二つに分かれており、午前試験は9:30-12:00、午後試験は13:00-15:30に実施されます。

試験前日の夜・・・・うどんなどの消化の良いもの

試験当日の朝食・・・カロリーメイト一箱、コーヒー

午前試験直前・・・・アーモンドチョコレート数粒

試験当日の昼食・・・カロリーメイト一箱、アーモンドチョコレート数粒

こうして食べたものを並べてみるとひどいですね。
試験後の夕食くらいは自分の好きなものを食べるようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いいたします。
コメントもお待ちしております。






試験直前

Posted by ちこ