Angularのng serveのデフォルトポートは4200である【備忘録】
今回はAngularのng serveのデフォルトポートは4200であるという話をしていきます。
個人の備忘録に近いです。
Angularのバージョンは18.0.6です。
Angularのng serveのデフォルトポートは4200である【備忘録】
タイトルの通り、Angularのng serveのデフォルトポートは4200となります。(動作確認時のAngularのバージョンは18.0.6です)
私はDockerを使っていてAngularのコンテナを作成していたときにportsを4201などに空けていても反応しなかったので、Dockerの構成が間違っているのかと不安になりましたが、どうやら何も指定をせずng serveをするとポート番号が4200となるようです。
ポート番号を特定の値に指定したいときには
ng s --host=0 --port 4201
のようにポートのオプションを指定してあげる必要があるそうです。
上記のようにすることで、ng serveにより自分が指定したポート番号に対してサーバーを起動することができました。
終わりに
今回はAngularのng serveのデフォルトポートは4200であるという話をいたしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません