東京地方裁判所の裁判の傍聴に行ってきた感想
今回は東京地方裁判所の裁判の傍聴に行ってきた感想についてご紹介いたします。
東京地方裁判所の裁判の傍聴に行ってきた感想
東京地方裁判所の裁判の傍聴に行ってきました。
数年前からずっと行きたかったのですが、裁判所は平日しか空いてなく、私は土日休みであったためなかなか行く機会はありませんでした。
このまま行かなければ一生行く機会がないと考え、ついに決心して裁判の傍聴のために仕事を休んで東京地方裁判所に裁判傍聴に行ってきました。
東京地裁は皇居の近くにあります。
霞ヶ関にありますね。
国家公務員といい、お役所仕事と言えばやはり霞ヶ関なのでしょうか。
裁判傍聴の日程にあたっては裁判員裁判開廷期日情報のサイトで確認しました。
私は殺◯事件の裁判が気になったのでその日に合わせて休みをとりました。
第一審がおもしろいそうなので、公判回数等が第1回のものを初心者は選ぶと良いそうです。
殺◯事件の裁判は10時から始まるそうですが、裁判が人気の場合は9時30分に抽選が行われるそうです。
私は抽選が行われても良いように9時30分前には着くようにスケジュールを組みました。
裁判当日、私のお目当ての殺◯事件の裁判は抽選がされませんでした。
抽選されない=人があまり来ないから確実に傍聴できると思っていて、9時20分くらいには東京地裁に着いたものの9時50分くらいに裁判が行われる部屋の前に行きました。
するとかなりの行列ができていて、行列の最初の先着順でしか裁判が行われる部屋に入れないそうです。
私が並んだときはすでに人がたくさんいたのでせっかく早く行ったのにお目当ての殺◯事件の裁判を傍聴できませんでした。
隠れ人気の裁判は確実に部屋に入るためには時間よりも早く行かないといけないのですね。
仕方なくあらかじめメモに控えておいた(裁判所内では撮影禁止なので、中で今日行われる裁判の日程を見れるがメモをするしかない)、他の良さそうな裁判を傍聴することにしました。
午前中はずっと裁判所内にいましたが、傍聴したのは建造物侵入と児童福祉法違反と詐欺罪です。
特に建造物侵入と児童福祉法違反はノンフィクションのドラマのような流れで見応えがありました。
建造物侵入は一回で終わる裁判で、児童福祉法違反は第一審の裁判です。
詳細に書くのはあまり良くなさそうなので書きませんが、下手な映画やドラマよりもおもしろいです。
当たり外れはあるかもしれませんが、少なくとも私が行ったときはドラマチックなストーリーで傍聴しごたえがありました。
時間があって近くに住んでいるのであれば結構暇つぶしになるのではないでしょうか。
裁判の傍聴について気になっている方はぜひ行ってみることを強くおすすめいたします。
終わりに
今回は東京地方裁判所の裁判の傍聴に行ってきた感想についてご紹介いたしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません