Angular14で「Cannot find name ‘PictureInPictureEvent’. Did you mean ‘PictureInPictureEventHandler’?」

今回はAngular14でng sを行ったときに下記のエラーが出たときの対処法についてご紹介していきます。

Angularのバージョンは14.2.12で、Node.jsのバージョンは14.21.3です。
Docker上で環境構築を行っております。



Angular14で「Cannot find name 'PictureInPictureEvent’. Did you mean 'PictureInPictureEventHandler’?」

まずエラー自体はTypeScriptのバージョンを上げれば直ります。

私の場合TypeScriptのバージョンは4.8.4でしたが、4.9以上にすればエラーは出なくなるそうです。

しかし、Angular14.2のTypeScriptのバージョン要件を見ると、「>=4.6.2 <4.9.0」と出ております。 https://angular.jp/guide/versions
つまり、TypeScriptのバージョン4.8.4がAngular14において一番新しいもので、4.9以上に上げてしまうと今度はAngular14.2の要件に違反してしまいます。

Angularのバージョンを上げれば話は早いかもしれませんが、Angularのバージョンを簡単に上げられない場合どうすれば良いのかというと、ひとまずtsconfig.jsonのcompilerOptionsに「"skipLibCheck": true」を追加しましょう。

skipLibCheckというのはtrueを設定することで「*.d.ts」ファイルに対する型チェックをスキップすることができます。

今回エラーが出たのは「jsx.d.ts」というファイルですが、上記を設定することでエラーは出なくなるでしょう。

ひとまず私の場合はこれで様子を見てみようと思います。

終わりに

今回はAngular14でng sを行ったときに冒頭のエラーが出たときの対処法についてご紹介いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければブログやTwitterでのシェアをお願いしております。
コメントもお待ちしております。
誤植や勘違いなどございましたらコメント欄にて教えていただけると幸いです。

Youtubeチャンネル開設いたしました。
チャンネル登録者1000人を目指しているので、良いと思った方はチャンネル登録をお願いしたいです。
https://www.youtube.com/channel/UC219XhmSRxmXltTy6COxSMw






Angular

Posted by ちこ